FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てボランティアへの誘い

 「人と人との関わりを大切にするコツ ~コミュニケーションのスキルアップ~」
《豊中・吹田・高槻 合同授業》

日時   2017年10月19日(木)午前10時~12時
場所   高槻市地域福祉会館 3階
講師   徳谷 章子 氏(NPO法人ハートフレンド代表理事 社会福祉士)

徳谷章子さんの講義は二回目です。
エネルギッシュ、パワフルさを、またまた感じました。
動き回られ、受講生の机の側まで来て、話し掛けられます。
徳谷先生 受講中

今日のテーマは、コミュニケーションのスキルアップです。
受講生もただ座るだけ、スクリーンを観るだけは許されません。
参加します。
手作りメガネ  順番に並ぶ
子どもの視野の狭さを体験します。    今朝早く起きた順番に整列中。

ロールプレイ  ロールプレイもしました。おかあさん役と子ども
 役になります。
 まず、悪いほめ方、叱り方の例を二人が示しま
 す。それに対して、良いと思うやり方を受講生
 がおかあさん役になり演じました。

 さすが福祉を学ぶ受講生、良いほめ方、叱り方
 が続出しました。

      アッと言う間の二時間でした。ある受講生
     の「今日のひとこと」です。
           今日のひとこと akinohana.jpg

先生のまとめは、
子どもにメッセージを伝えてください。
「あなたはかけがえのない存在ですよ」 とのメッセージを。
それが出来るように、コミュニケーションのスキルアップを学びました。
子どもの行動を変えるには、私の行動を変えましょう。
本当に、楽しく、良い授業でした!

午後からは
「ゲームで防災を学習しましょう」
OSAKA防災タイムアタックという防災学習ゲームを使って、班対抗で合計得点を競い合いました。
地震・津波の基礎知識、避難行動に関する知識を得るためのゲームです。
各班、まじめに答えを考えました。
防災ゲーム  ゲーム思案 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。