介護予防について

<豊中教室>
日 時:2017年 7月 6 日(木) 10:00~12:00
場 所:豊中市桜塚会館
講 師:宮本浩徳氏(豊中市健康福祉部 高齢者支援課 副主幹 理学療法士)
    舟橋朋美氏(豊中市健康福祉部 高齢者支援課 介護予防係 主査保健師)


高齢者だけど健康そのものの皆さんは、今一番このテーマに関心があるようです。最初に介護予防の為に 筋力強化運動の必要性を教えていただき「豊中パワーアップ体操」を宮本講師の指導で行いました。

・どんな運動をやればいいのか?➡スクワット・膝の曲げ伸ばし
・何回ぐらいしたらいいの? ➡10回1セットで 2~3 回
・どのくらいの頻度でやればいいの?➡週1回で「維持」・週 2 回以上で「向上」
・どこの筋力を鍛えたらいいの?➡上半身よりも下半身

介護予防講義 0706 (4) <豊中パワーアップ体操 0706 (6)
宮本講師から筋力強化について力説いただきました

豊中パワーアップ体操 0706 (4)< 豊中パワーアップ体操 0706 (3)
スクワット運動です。講師の「まだまだ!!もっともっと!!」「膝を曲げるんではないですよ!!足の付け根を折 るんです!!」「足の指先が見えますか!!」「お尻を後ろに引くんですよ!!」 意外と難しい!!

豊中パワーアップ体操 0706 (12)< 豊中パワーアップ体操 0706 (10)
膝の曲げ伸ばしです!! 肩の力を抜いて!! 自分で数をかぞえながら 1・2・3・4・・・・・

豊中パワーアップ体操 0706 (11)
「豊中パワーアップ体操」少し汗をかきました。
これからも続けます。

豊中パワーアップ体操 0706 (8)体操
