ブログ作成講習会

日 時:2017年8月14日(月) 13:00~16:00
場 所:茨木市立男女共生センター ローズWAM
講 師:佐々木 順次氏(ONCC理事・広報部長)

大阪府北部コミュニティカレッジ(略称ONCC)は、現在13学科15教室を開講しています。各教室の楽しい学習風景や懇親会の様子をホームページからご覧いただけるように、各教室のブログを作成することにしました。
そこで、夏休みの期間を利用して各教室より希望者を募って、ブログ作成講座を開催することになりました。
ブログの開設は少し慣れればそれほど難しいものではないという人もいますが、経験のない方にとってはなかなかハードルが高いようです。参加者の大多数が今回の講習が初めての経験のようですのでなかなか難しいのではないかと思われますが、何とかマスターしていただければと思っております。
講座は、10日(木)・14日(月)・16日(水)の3回です。今日はその2回目です。前回はブログの開設をしました。これはほとんどの方はできているようです。今日は記事を書くことや画像を挿入することを学習しました。


IMG_0448_(2)_convert_20170815151836.jpg IMG_0452_convert_20170815150221.jpg

今日も猛暑の言葉通りの一日でした。朝、家を出るとき通りの温度計は10時40分で早くも30度でした。
講習を終えて帰ってくるときは随分と涼しい感じがしたのですが、それでも28度もありました。

IMG_0451_convert_20170815150155.jpg

thGKO4BSVH.jpg

本当に熱心に取り組んでいただきました。ほとんどの方が記事の書き方、画像の挿入をマスターされたようです。
早く帰ってビールで癒して、あと一回頑張ってください!


 地域福祉 〔Ⅰ〕

豊中・吹田・高槻≪合同授業》

日 時:2017 年 7 月 27日(木)  10:00~12:00
場 所:豊中市立障害福祉センター「ひまわり」
講 師:新崎 国広氏(大阪教育大学 教育学部教授)

新崎先生の講義第3回目です。
いよいよ前半最後の授業となりました。 連日35度前後の気温で、皆、いささかバテぎみですが、新崎先生の講義が大好きな「地域福祉を学ぶ科」の受講生です。
今日のテーマが少し難しかったのか、何回か先生の“解ります?”が飛び出しましたが大丈夫!!皆しっかり聞いていました。

新崎先生講義 0727 (9) 新崎先生講義 0727 (4)

arasaki1.jpg


 ≪これからの地域福祉の考え方≫ 公助・共助・近助(互助)・自助

新崎先生講義 0727 (5)

arasaki2.jpg

≪地域福祉の目的≫
「すべての住民一人ひとりが幸せを実感できるまちを住民が行政や社協等と力を合わせて
自分たちの手で創りあげること」