ブログ作成講習会

日 時:2017年8月14日(月) 13:00~16:00
場 所:茨木市立男女共生センター ローズWAM
講 師:佐々木 順次氏(ONCC理事・広報部長)

大阪府北部コミュニティカレッジ(略称ONCC)は、現在13学科15教室を開講しています。各教室の楽しい学習風景や懇親会の様子をホームページからご覧いただけるように、各教室のブログを作成することにしました。
そこで、夏休みの期間を利用して各教室より希望者を募って、ブログ作成講座を開催することになりました。
ブログの開設は少し慣れればそれほど難しいものではないという人もいますが、経験のない方にとってはなかなかハードルが高いようです。参加者の大多数が今回の講習が初めての経験のようですのでなかなか難しいのではないかと思われますが、何とかマスターしていただければと思っております。
講座は、10日(木)・14日(月)・16日(水)の3回です。今日はその2回目です。前回はブログの開設をしました。これはほとんどの方はできているようです。今日は記事を書くことや画像を挿入することを学習しました。


IMG_0448_(2)_convert_20170815151836.jpg IMG_0452_convert_20170815150221.jpg

今日も猛暑の言葉通りの一日でした。朝、家を出るとき通りの温度計は10時40分で早くも30度でした。
講習を終えて帰ってくるときは随分と涼しい感じがしたのですが、それでも28度もありました。

IMG_0451_convert_20170815150155.jpg

thGKO4BSVH.jpg

本当に熱心に取り組んでいただきました。ほとんどの方が記事の書き方、画像の挿入をマスターされたようです。
早く帰ってビールで癒して、あと一回頑張ってください!


 地域福祉 〔Ⅰ〕

豊中・吹田・高槻≪合同授業》

日 時:2017 年 7 月 27日(木)  10:00~12:00
場 所:豊中市立障害福祉センター「ひまわり」
講 師:新崎 国広氏(大阪教育大学 教育学部教授)

新崎先生の講義第3回目です。
いよいよ前半最後の授業となりました。 連日35度前後の気温で、皆、いささかバテぎみですが、新崎先生の講義が大好きな「地域福祉を学ぶ科」の受講生です。
今日のテーマが少し難しかったのか、何回か先生の“解ります?”が飛び出しましたが大丈夫!!皆しっかり聞いていました。

新崎先生講義 0727 (9) 新崎先生講義 0727 (4)

arasaki1.jpg


 ≪これからの地域福祉の考え方≫ 公助・共助・近助(互助)・自助

新崎先生講義 0727 (5)

arasaki2.jpg

≪地域福祉の目的≫
「すべての住民一人ひとりが幸せを実感できるまちを住民が行政や社協等と力を合わせて
自分たちの手で創りあげること」

 高齢者社会の町づくり

<合同授業>
日時:2017年7月20日(木) 10:00~12:00
場所:豊中市立福祉会館
講師:中山 徹氏(奈良女子大学 生活環境部教授)

・日本の高齢化率     第 1 位
・日本の年少人口比率  最下位
・日本の出生率 (1.4 人 2016 年)   先進国で最も低い。

これから先もっと加速すると思われる高齢化社会の中で、高齢者にとって住みやすい町とは?
どんな町づくりが必要となってくるか?
・生 活 圏・・・・・何処へでも出かけられる、語れる友人がいる、介護サービスの充実した環境
・移動手段・・・・コミュニティーバスの利用、LRTの復活等
海外の参考資料のスライドも紹介していただき、考えさせられた内容でしたが、楽しい講義でした。

中山教授 0720 (1) < 中山教授 0720

中山教授 0720 (4) < エコラボバス




<テーマ> 校外学習 大阪大学総合学術博物館 見学

2017年7月27日(木) 13:00~15:00

27日午後から阪急石橋駅より徒歩15分にある大阪大学博物館を見学しました。当日は、みんなで学食(昼食)を食べて学生気分に浸りました。

ワニ君
大阪大学博物館(待兼山修学館)は、歴史・自然史・学術を兼ねた総合学術博物館です。2008年に国の登録有形文化財になり、後ろには待兼山(まちかねやま)があり、展示室はもちろん屋上からの景色も楽しめます。3階の「待兼山に学ぶ」コーナーでは、1964年5月に豊中キャンパスで出土した日本で初めて発見されたワニの化石の骨格見本も展示されています。 


IMG_0432_(2)_convert_20170729203922.jpg 
緑豊かな校内

IMG_0420_(3)_convert_20170729205253.jpg
総合学術博物館(待兼山修学館・登録有形文化財)   豊中キャンパスでは大阪大学学舎に次いで2番目に古い建物

IMG_0440_convert_20170729203840.jpg   豊中キャンパスの入口に設置されている

IMG_0438_convert_20170729203751.jpg   豊中キャンパス全体案内図 

髦ェ螟ァ蜊夂黄鬢ィ_0720_(2)_convert_20170729214618 髦ェ螟ァ蜊夂黄鬢ィ_0720_(21)_convert_20170729214807

IMG_0400_convert_20170729214208.jpg 1964年5月、豊中キャンパスの理学部建設現場から出土 
復元骨格と実物化石 

当時の想像図 沼地を大きなワニが「のしのし」と歩いたいたようです。


IMG_0401_convert_20170729214307.jpg  IMG_0402_convert_20170729214339.jpg
この付近は古代から人がくらしており、いくつもの古墳が発掘されています。

IMG_0403_convert_20170729214411.jpg HANDAI ロボットの世界 も見学しました。
大阪大学のロボット研究はマシンとしてのロボット研究よりも生物としてのロボット研究で国際的に有名とのことです。 
・ダ・ヴィンチ アンドロイド(左) アンドロイド【android】とは。SFなどに登場する、高い知性をもつ人間型ロボット。ヒューマノイド。goo国語辞典

髦ェ螟ァ蜊夂黄鬢ィ_0720_(6)_convert_20170729214712 猛暑の一日でしたが興味津々で元気に見学をしました。






IMG_0409_(2)_convert_20170729214525.jpg
博物館の屋上です。豊中市内の展望もなかなかのものです。


介護保険の基礎講座

<合同授業>
日 時:2017年 7月 13日(木) 10:00~12:00
場 所:高槻市地域福祉会館
講 師:植本眞砂子氏(高齢社会をよくする女性の会・大阪 副代表)

● 被保険証は持っていると思うけど、どこにしまってあるかわからない?
● 介護保険料は支払っているけど、どうして決められているのかわからない?
● 介護保険の利用手順が判らないし何処に相談にいけば良いのかわからない?
● とにかく、わからない事ばかりで、介護保険はややこしいし、難しい???
植本講師はそんなわからない事を手順を追って、丁寧に説明していただきました。 終わっても質問が相次ぎ、介護保険への関心の深さを感じた講義でした。

植本眞砂子講義0713 (2) 介護

kaigohokennsyou.gif

● 65歳以上の方は全員に交付されます。
● 新たに65歳となる人には誕生月に交付されます。

こんな時に必要です
● 要介護・要支援認定の申請
● ケアプランの作成
● サービスの利用


 介護予防について

<豊中教室>
日 時:2017年 7月 6 日(木) 10:00~12:00
場 所:豊中市桜塚会館
講 師:宮本浩徳氏(豊中市健康福祉部 高齢者支援課 副主幹 理学療法士)
    舟橋朋美氏(豊中市健康福祉部 高齢者支援課 介護予防係 主査保健師)


高齢者だけど健康そのものの皆さんは、今一番このテーマに関心があるようです。最初に介護予防の為に 筋力強化運動の必要性を教えていただき「豊中パワーアップ体操」を宮本講師の指導で行いました。

・どんな運動をやればいいのか?➡スクワット・膝の曲げ伸ばし
・何回ぐらいしたらいいの? ➡10回1セットで 2~3 回
・どのくらいの頻度でやればいいの?➡週1回で「維持」・週 2 回以上で「向上」
・どこの筋力を鍛えたらいいの?➡上半身よりも下半身

介護予防講義 0706 (4) <豊中パワーアップ体操 0706 (6)
宮本講師から筋力強化について力説いただきました

豊中パワーアップ体操 0706 (4)< 豊中パワーアップ体操 0706 (3)
スクワット運動です。講師の「まだまだ!!もっともっと!!」「膝を曲げるんではないですよ!!足の付け根を折 るんです!!」「足の指先が見えますか!!」「お尻を後ろに引くんですよ!!」 意外と難しい!!

豊中パワーアップ体操 0706 (12)< 豊中パワーアップ体操 0706 (10)
膝の曲げ伸ばしです!! 肩の力を抜いて!! 自分で数をかぞえながら 1・2・3・4・・・・・

豊中パワーアップ体操 0706 (11)
「豊中パワーアップ体操」少し汗をかきました。
これからも続けます。

豊中パワーアップ体操 0706 (8)体操